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【2022年最新版】Go To Eatキャンペーンを徹底解説!

目次

「Go To Eatキャンペーン」とは?

感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林漁業者を支援するキャンペーンです。

プレミアム食事券(アナログ・紙)もしくは、オンライン飲食予約によるポイント付与の2種類のタイプがあります。

主な支援内容は、

(1)地域内の登録店舗で使える25%のプレミアムを付けた食事券を発行する(2021年4月以降はプレミアム率20%)
(2)オンライン予約サイトで予約・来店した方へ、次回以降に使える1人最大1,000円分のポイントを付与する

の2点です。

Go To Eatキャンペーンはいつまで?

オンライン予約によるポイント還元は2020年10月から開始(ポイント付与は終了しました)、利用期限は最長2022年8月まで延長。プレミアム付き食事券は2020年10月以降、用意のできた地域から順次販売、利用期限は最長2022年5月末頃まで延長。期間内であっても、事業の予算に達し次第終了します。

Go To Eatキャンペーンの利用方法について

各都道府県等の単位で販売されており、販売時期、利用対象者、販売に際してのルールなども各自治体ごとに違っています。

「プレミアム付き食事券」とは?

  • プレミアム付食事券は、販売額の25%又は20%を国が負担。
  • プレミアム付食事券でお支払いの際、おつりはでない。
  • 1回のご購入にあたり、20,000円分の利用が可能。
  • 販売期間や有効期限は地域ごとに設定。

オンライン飲食予約でポイント還元について

ぐるなびなどの飲食予約サイト経由で飲食店を予約し利用した方を対象に、次回以降に使える1人最大1,000円分のポイントが付与されます(昼食時間帯は500円分、15時からの夕食時間帯1,000円分)。

ポイント獲得未満(昼食499円以下、夕食999円以下)の利用は対象外です。

ポイントを付与するタイミングは予約サイトにより異なり、例えば”利用月の翌月に付与する”というサイトもあります。

ポイント付与の上限は、1回の予約あたり10人分(=10,000ポイント)で、還元されたポイントの利用は最長で2021年12月末までを予定しています。

テイクアウトやデリバリー、ケータリングサービスはキャンペーンの対象外です。

キャンペーンの予算に達し次第、受付を終了します。

Go To Eatキャンペーンの「ネット予約サイト」一覧

Pay Payグルメ、食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、ヒトサラ、一休レストラン等がGo To イート対象予約サイトです。

どんな飲食店が対象ですか?または対象外ですか?

日本標準産業分類で「76飲食店」に分類される飲食店のうち、食品衛生法上の許可を得ており、その場で飲食する店で、一定の感染症対策を行っていることがGo To Eatキャンペーンの対象となっています。

店内飲食がメインではないデリバリーや持ち帰り専門店、移動販売(キッチンカー)、カラオケボックスなど他のサービスがメインの店舗、風俗営業法に規定される接待飲食等営業・特定遊興飲食店営業の飲食店は対象外になります。

【都道府県別】プレミアム付き食事券、販売・利用期限一覧

詳しくは以下の記事でまとめています。ぜひご参照ください。

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さいごに

手洗いや咳エチケット、三密を回避するなど、感染防止対策を徹底した上でお出かけください。

感染症にも気をつけながら、飲食店や生産者さんの支援&お得に食事を楽しみましょう!

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この記事を書いた人

日常の悩みなどを主婦目線で記事にしています。

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